3年制

柔道整復学科

地域医療を支え、スポーツ業界でも活躍する
「柔道整復師」を育成。

柔道整復師とは?

道具や薬を使わず、骨折・脱臼の応急処置や打撲・捻挫・挫傷の治療を行う、国家資格を有する仕事です。

日本古来の整復術に、東洋医学と西洋医学を融合させた日本独自の整復術によって「人の自然治癒力」を最大限に引き出し根本治療を目指します。

医療系国家資格のなかで、医師と同様に独立開業が認められています。

医療系国家資格である
柔道整復師

地域における接骨院や整骨院開院による独立開業はもちろんのこと、対象者の様々な状況や状態に関わることができる医療系国家資格です。よって、病院やクリニック、整形外科領域における医療機関での活躍も期待されています。

骨折・脱臼の方へ対する手当のみならず、身体の「バランス」をトータル的にサポートすることができる資格です。

WMSが育成する柔道整復師

和歌山医療スポーツ専門学校では、柔道整復師の国家資格試験合格への確かなカリキュラムとともに、時代に求められている人財の育成に力を注いでいます。

超高齢社会で力を発揮できるとともに、人々の健康のために社会貢献できる柔道整復師を育成するために医療とスポーツの資格・認定を充実させています。

資格取得について

令和2年度 柔道整復師 国家試験合格率

全国平均

0 %
令和2年度

グループ実績

0 %
令和2年度
Fields of activity

活躍する分野

独立開業も可能!

接骨院・整骨院

卒業後3年以上の実務経験を経て「施術管理者」登録をする
ことで、接骨院などの開業が可能になります。

スポーツ現場で活躍する!

スポーツトレーナー

さまざまな民間資格があるなかで、国家資格である柔道整復師はスポーツトレーナーへの王道かつ道です。

後進の指導者に!

専科教員

5年以上の実務経験後「專科教員認定講習会受講試験」に合格、講習会を修了すると教員資格が得られます。

地域医療に貢献する!

機能訓練指導員

ケアマネージャー利用者の機能訓練を担う機能訓練指導員をはじめ、リハビリや介護の現場でも柔道整復師の技術が求められています。

こんなところに就職しています!

整骨院

病院・医療機関

フィットネスクラブ

スポーツチーム

スポーツジム

福祉施設

平均初任給

18万円〜23万円以上
本学園卒業生実績

国家試験合格後、接骨院・整骨院に就職した場合は、研修期間を経て患者さんの施術に入るかたちが一般的です。施術所や業務内容により給与体系は異なりますが、研修期間が終わると給与体系も少しずつ変わってきます。

令和2年度 希望者就職率

グループ校である、九州医療スポーツ専門学校の実績です。

0

柔道整復学科の魅力

ココがすごい!
柔道整復学科の4つの魅力

高い合格率

国家試験の高い合格率の秘密は、一人ひとりにおこなう細かな指導にあります。国家試験には筆記試験のほかに、認定実技審査がおこなわれます。当校はこの実技審査にも対応したサポートも万全です。

柔道整復学科の様子

人財育成への取り組み

柔道整復師国家試験合格の為の学びだけでなく、人々の健康の為に社会貢献できる人財の育成に力を注いでいます。「柔術」の礎となった柔道などを通じ、心身ともに医療人として柔道整復師をめざします。

経験豊富な教師陣

スポーツ現場でトレーナーとして活躍し、現場に精通した教師が多く在籍しています。その経験から現場で役立つ知識と技術、などのノウハウを教授、肌で感じる生きた授業が受けられます。

本学園ならではのネットワーク

フィギュアスケートやプロのスポーツチームなどのアスリートのトレーナーとして活躍している卒業生も多く、卒業生が多く働きながら、お互いに切磋琢磨し、スポーツ・医療に貢献しています。

Learning Step

3年間でしっかり学べる!

1年目:基礎

人の身体の成り立ちや働きなどの解剖生理学の基礎、包帯の巻き方など、実践基礎を学びます。

2年目:専門

基礎知識をもとに、骨折、脱臼、ねん挫などの疾患に対する知識と技術を身に付けます。

3年目:実践

1・2年次の知識をもとに、より対象者に合わせた施術ができるように、実践的応用技術の修得をおこないます。

柔道整復学科

定員・授業時間

指導だけでなく教育と、より深い知識を学ぶ事ができます。

授業日は月曜日〜金曜日です。
※月に数回土日の授業があります

コース

昼間 Ⅰ部

修業年限

3年

募集定員

30名

授業時間

9:30〜12:40

学費について

← 左右にスクロールできます →
年度区分入学金(分割)授業料入学金分割分納払いの場合年度別合計
初年度前期600,000円500,000円1,100,000円1,600,000円
後期500,000円500,000円
2年次前期500,000円500,000円1,000,000円
後期500,000円500,000円
3年次前期500,000円500,000円1,000,000円
後期500,000円500,000円

3年間合計

3,600,000円

※入学検定料はそれぞれ20,000円が必要となります

その他諸経費

← 左右にスクロールできます →
年度List jpn会費実習費交友会費・同窓会費教科書・教材費
初年度12,000円100,000円30,000円約150,000円
2年次12,000円100,000円約50,000円
3年次12,000円100,000円約30,000円
※List jpn会費は、公益財団法人日本健康スポーツ連盟の公認資格費用
(生涯スポーツトレーナー資格)

学費サポート

日本学生支援機構奨学金制度の
対象校として認定されています。

  • 在学中に借りて、卒業してから少しずつ分割で返済できるシステム。
  • 無利子または低利子なので、返済も無理がありません。
  • 奨学金は貸与であり、返済の義務があります。
  • 条件により奨学金を受けられない場合があります。

\お気軽にご相談、お問い合わせください/

資料請求

もっと詳しく知りたい方に、和歌山医療スポーツ専門学校のパンフレットを無料でお届けいたします。

和歌山県内初の「柔道整復学科」「スポーツトレーナー学科」を設置した医療スポーツ専門学校が誕生しました。